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量が増えたら目次つける予定です。 【ブーチャマ語録】 ●立ち回り個人的見解なので、違う意見などもあるかと思いますが『GVで楽しむ=死なずにより長く戦う』 ことだと思っています。 立ち回りを踏まえて。 さて、ポイント制のギルド戦において誰を狙いますか?
2のような相手にはしつこいくらい何度も天を見上げてもらいましょう。 かといって何人もで囲んでやっと倒せた人を狙っても意味がありません。 ある程度楽に倒せた人を狙いましょう。 3については倒せるならベストですが倒すのが目的ではありません。 しつこい粘着でチャージなどの邪魔をしましょう。 BISが自由に動けないということは、PTメンバーのHPの維持が出来ない ということです。 チャージの邪魔をするには攻撃速度の速いファミなどがベストでしょう。 以上はコチラが優位に運んでいる場合です。 リードされている時や、壊滅状態の時に同じ事をしていても意味がありません。 もし、PTが壊滅状態にあるとき、あなたはどうしますか? そんな時でも、お構いなしに敵を倒しますか? PTの壊滅状態から逸早く脱出するにはBISか天使が遠くでコールしなければなりません。 そんな時は見方のBIS天使を狙っている相手の邪魔をしましょう。 見方のBIS天使を遠くに逃がすことが先決です。 敵を倒すだけにとらわれるだけでなく、見方の援護にまわるだけでさらに死ぬ人は少なくなるでしょう。 レベル差はあって、当然死にやすい人や、滅多に死なない人もいるのが現状ですが、その滅多に死なない人でも一人バラけると続いてばらけていってしまいます。 職によってそれぞれ役目があり、立ち回りも違うと思います。 BISがいるのと居ないのでは、GV状況は大きく変わります。 『死なずにより長く戦う』為には各自の装備なども大変重要ですが、BISやWIZの支援職の近くにいる必要があります。 なぜか。 BIS=ブレ・エビ・アーチ・エレメ・レスト・ミラ・PTH PTメンバーの抵抗を高め、HPの維持(PTH)や祈祷での状態異常抵抗UPも効果的です。 遠くに行ってしまうとブレエビ以外は効果がなくなります。 WIZ=ヘイスト・エンチャ・水壁・フォッグ・アスヒ 最強の回復スキルであるアスヒは遠くに行ってしまうと届きません。 それに、支援は混戦の中でも補助を上書きが基本です。 そんな時に「倒せそうだから追いかけて行きたい」俺TUEEEEさんがいると、PTがばらけて壊滅状態になる可能性もあります。 ※一人が離れると、続いて追いかけていく人が必ずいます。 もしも、HP防御に自信がなければどうするか。 隠れてればいい。・・・どこに? 味方にです。 当たり前ですが、味方に隠れていれば、タゲられる確率は低くなります。 ベストなのはテイマさんサマナさんが出している召喚に隠れること。 召喚は大きさが変わるのでテイマさんサマナさんは常に3段階をキープしましょう。 問題なのは召喚はHPが少ないので範囲などで簡単に死んでしまうことです。 WIZさんは見方のアスヒの合間をみて、召喚のアスヒも忘れてはいけません。 BISが死んでは話になりません。 なので、火力さんは敵の攻撃の他に見方の援護にも回らなければなりません。 BISはディスペルで吸われるより攻撃されてブロック地獄になるほうがイヤです。 援護に回って、倒せなくてもいいんです。 敵を遠ざけるだけでBISはブロック地獄から救われます。 ※ブロック地獄=PTHでのPTメンバーのHP維持が出来なくなる、など・・・ 逆に考えれれば、コチラの団子の中に敵のBISやWIZが居る場合は相手の支援を断ち切る為に狙う必要があります。 例えば、BISを倒す(又は遠ざける)=アーチやPTHが無くなる為、魔法攻撃もかなり有効になります。 倒せなくてもディスペルでアーチを切らすのも有効です。 WIZを倒す(又は遠ざける)=アスヒが届かなくなり、半分以上減らしたHPを全回復されることがなく、有効。 支援職を守れなければ、弱点となりさらに死ぬ人が増えます。 支援は倒す楽しみがない為、向き不向きがあるでしょう。火力さんも「今日はたくさん倒せて楽しかった」なんてアホな事は言わずに、みんなで「今日は死ぬ人も少なくてみんな楽しめたね」と言えるGVしたいですね。 何度も言いますが、支援さんも火力さんもみんなが『GVで楽しむ=死なずにより長く戦う』前提としています。 |
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